Column

おすすめ

2022.09.29

必勝!お受験ママの足元事情

お受験ママの足元事情をご存じですか?
小学校受験での母親の靴選びはとても重要です。
ここでは選び方や注意点をご紹介いたします

「会場に着いたらスリッパに履き替えるのでそんなに大切?」と思われる方もいらっしゃると思います。
ですが!お受験は校門に入った時から始まってます。
「身だしなみは足元から」と言われるように親子で足元には十分注意しましょう。

お受験では母親はパンプスを履くのが一般的です。
子どもより目立たないように控えめだけどきちんとしたパンプスをおすすめいたします。

①お受験パンプス:カラー選び

基本はブラック
お受験用のカラーはブラックが手堅いです。
お受験用スーツのネイビーにも相性ピッタリなので上品で清楚な印象を与えます。
迷った時はブラックが無難です。

ブラックを避けたい方は、ネイビーや濃いネイビーをおすすめいたします。
※注意点:お受験では控えめな印象を与えたいので他の色、柄は無難に避けてください。

②お受験パンプス:素材

基本は本革ですが、合皮でも大丈夫!

お受験の素材はできれば本革がベストです。
本革は品がある印象を与えます。できれば本革を選びましょう。
●革
ですが、合皮のパンプスだからと言って合否に大きく影響するわけではありません。
お受験当日が雨天の場合もあります。
合皮であれば雨の日でも安心して履いて行けます。
●合皮

③お受験パンプス:ヒールの高さ

お受験にはヒールのあるパンプスがベストです
ヒールの高さは3~5センチが一般的です。

普段からハイヒールを履いていらっしゃる方はその高さに慣れていますので
7センチぐらいだとハイヒールという印象を持たれてない方が多いですが、
あまりに高いと目立ってしまうため3~5センチが好ましいです。
あくまでお子様より目立たない控えめな印象が大切です。

また、ピンヒールやチャンキーヒール(太いヒール)はNGです。
全体のデザインを邪魔しないヒールのデザインが重要です。

④お受験パンプス:つま先の形

お受験用のパンプス選びの時は「ラウンドトゥ」や「スクエアトゥ」を選ぶことをお勧めします

●ラウンドトゥ

●スクエアトゥ

「ポインテッドトゥ」「アーモンドトゥ」はスタイリッシュですが、
少しきつい印象を与えてしまうのでお受験パンプスに適さないです。

✖NG「ポインテッドトゥ」

✖NG「アーモンドトゥ」

⑤お受験パンプス:光沢や柄物はNG

光沢の強いエナメル素材や、昆虫類柄などはお受験にNGです。

★お受験におすすめパンプス

<本革>

<本革ラウンドトゥ5センチヒールパンプス>ブラック

本革で癖のないシルエット
一般的なラウンドトゥなのでお受験パンプスにはピッタリの1足


<本革スクエアトゥ5センチヒールパンプス>ブラック

やさしい艶感でしなやかソフトな本革ブラック
スクエアトゥなので上品の中にきっちりした印象を与える1足

<合皮>


>ブラック・ネイビー

癖のないシルエット
お受験に一般的なラインのパンプス
控えめだけど上品さもしっかり兼ね備えた1足

 

お受験だけでなく入園、卒園にも使いまわせるのでいざって時の勝負パンプスに!

番外編

累計販売数NO.1は・・・・かるソフトラウンドトゥ5センチヒールパンプス

皆さんに愛され、選ばれ続けている1足

記事一覧ページに戻る